FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏への準備

本日、夏野菜のタネを蒔きました。
一家総動員でタネを蒔いて蒔いて蒔きまくりました~。
今年は、試験的に作付けを考えていて、まずは、借りた農地に適した作物を見つけねばなりません。
ちなみに、蒔いた種は以下の通り
トマト(サンマルツァーノ、ベルナーロゼ)
キュウリ(四葉)
ナスビ(白ナス・スノーウィ、米ナス・ブラックビューティ)
トウモロコシ(ゴールデンバンダム)
ピーマン(カリフォルニアワンダー、ハバネロ)
ズッキーニ(ゴールドラッシュ、ブラックビューティ)
キャベツ(ホルシュタイナープラッター)
カボチャ(バターナッツ、宿儺南瓜)
ネギ(九条太、赤ネギ)
セージ
オレガノ
です。
のらのわ耕舎としては有畜複合の観点から、少量多品種にはなりますが、やっぱり主となる野菜を何品か見つけるこは必要とも考えるので、この中から生え抜きを今後の主力としていくのかな~。などと考えます。
スポンサーサイト

新事業稼働開始

と、大きくでたものの、夏野菜の用意をはじめただけのことなんです。
こちら、我が家初のハウス。
いづれはこの何倍もの大きなハウスを作ることになるのかなんて考えながら建ててました。
まずはこの小っちゃな育苗ハウスから、野菜作りが始まります。
明日香村で就農するまでの三年間、有機農家でスタッフとして養鶏と野菜作りをしてきて、なんとなくは野菜作りを知ったつもりになっていましたが、昨年の10月に作った根菜類の出来はイマイチでした。
知らない土、水、空気のもと作ることの難しさを改めて考えさせられました。
いづれはこの明日香村の土、水、空気だからこそできる野菜を自信をもって提供できる農家になることが目下の目標ですね。

初めてのお弁当

我が家の三番目の初弁です。
気合い入ってます。
どうやら、満足したようです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。