FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民生活 守るため…だと?!

北海道で脱原発を訴える知人からの転載です。
http://www.youtube.com/watch?v=cyU1k0UoVTg

微塵も感情のこもっていない、国民軽視の究極の詭弁が発表されました。

「人間らしい暮らしの為に原発の再稼働は必要。」
「福島を襲ったような地震・津波が起こっても事故を起こさない対策と体制は整っている。」
「安価で安定した電力は欠かせない。」

人間らしい?
未だに避難生活を強いられ、自殺にまで追い込まれていることのどこが人間らしいのか?
電気を湯水の如く使い、贅沢三昧の暮らしのどこが人間らしいのか?
未だに街を歩けば、下らないパチンコなどの娯楽が節電意識皆無で電気垂れ流し放題。
電気が足りない足りないと言ってるくせに、何の規制もせずこんな娯楽で電気を大量に消費させていることのどこが人間らしい?

事故を起こさない対策は整っている?
防潮堤も免震棟も先送りで、福島の事故の反省さえまともにせずに、何故言える?
絶対安全と言っていたくせに、福島を想定外と言い放った連中の言う事など誰が信じる?

安価で安定?
原発は安価じゃない。ウランの採掘、廃炉費用、事故時の賠償、これら全てを合わせればコストは天井知らず。今や誰もが知ってる常識。
オンオフが容易に出来ず、夜間もフル稼働せざるを得ないもののどこが安定か?
他所からの電源供給がなければ爆発してしまうもののどこが安定か?
そもそも核廃棄物の捨て場が無い時点で全く持続可能な電源ではない。

それら全てを次世代の人間に丸投げして何が人間らしい暮らしか?
ふざけるのもいい加減にしろ。

電気が無くてもよっぽど人間らしい暮らしが出来る事を自分は知っている。

一体どういう人生を送ってくればこのような発言が出来るのか理解に苦しむ。
-------------転載-ここまで---------------------

野田もまた絶対権力の側の人間か、はたまたのみ込まれた人間か、いずれにしても、総理大臣という一国の代表となるべき人間ではなかったということか。
いまのこの日本の状況で、かならずしも原発を直ちに廃炉にすることが、最善の策とは考えにくい。
だがしかし、余りにもいまの政府のやり方は汚すぎる。
エネルギーの受給に関しては、昨年の震災から一年半あったわけで、被害のあった東電でさえ、予備電源を用意できたのに、なにも被害の無い関電はこの間一体なにをしていたのか?
周到に準備された大飯原発の再稼働にむけてのシナリオには恐怖を感じる。
昨日まで原発反対ー!なんて言ってた大阪のどっかの市長は良くできたマスコット。彼が声高に叫ぶことで、事の重大性、国の卑劣さがボヤける。
結局は人間性の問題。
原発は、生まれてしまった限り、また、建設を許してしまった限り、良い、悪いと単純な話ではなくなっている。
時間はかかるだろうが、完全に国内に限らず、世界中の原発がなくなることを望む。
スポンサーサイト

大阪のうどん

先日 用事があって大阪の堺へ行ってきました。
せっかく大阪へ行くんやったら、ついでに美味しいうどんが食べたいなと思い、かみさんを誘い次男と三人でうどんを食べに…もとい、部材を仕入れに大阪へ行ってきました。
仕入れも無事に終え、先方の社長さんの話に後ろ髪惹かれながらも、店をあとにしたのが午前11:10 長男が幼稚園から帰ってくるのが1時過ぎ。堺から明日香村へ帰るのに急いでも1時間はかかると考えると、11:30には食べ始めなければ ゆっくり味わえない。
この時点で あれ?無理?
でも、そこは食い意地の張った我がのらのわ耕舎一同 諦めることなくリサーチした結果、堺市駅の近くにある美曽乃に行くことを決め出発。
11:20急いでお店に駆け込むと、本日一番のりの様子。続けて男性客と夫婦、作業着姿のふたり連れと、これは間違いないと確信を得て、釜揚げと鴨つけ麺を注文、すると店主さんが入り口横の製麺室に入り麺を打ち始める!
え!今から打つの?!
普通の人ならこのタイトな時間割りで、この状況は辛く感じるかもしれませんが、僕は大興奮!やったー麺打が見れると次男を肩に乗せ、見せてもらうことに。この時点で長男のことは考えないことに。
そして、正真正銘の打ちたてあげたてのうどんが運ばれてきました。


美味しい!
この食感とこの小麦の風味。
店主、あなたは凄い人だ。

近くにあれば間違いなく通うお店ですと次男も申しております

そうそう、長男のお迎えは間に合いました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。