FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園

今日は末っ子の入園式。
改めて、時間の経過の早さに気づかされます。
僕が前職の植木屋を辞め、農業の勉強のため奈良に移ってきた年に彼が生まれました。
彼が産声をあげた助産所で知り合った農家友達は今は仕事の仲間になり、明日香で農業を始める前にも、始めてからも、本当に多くの人と出会いがあり、今の僕たちがあります。
農業をする日々は、いつの間にか日常になりましたが、今を支えてくれている人、チャンスを与えたくれた人、みんなに感謝を忘れず農と向き合いたいと思いました。とさ。
スポンサーサイト

朝市

明日、土曜日は明日香村の峠の朝市です。我らのらのわ耕舎はまだ卵だけですが出店しています。
加えて、明日4月6日は月一回だけのバザーの日。
この日は、農家の皆さんの手作りの一品などが並びます。この一品達 なかなかの物です。
やっぱり農家の御婦人、素材の美味しいを引き出してこられます。
で、明日の我が家はというと、のらのわ耕舎の平飼いたまごをたっぷり使ったケーキと、これまた我が家の卵で作った燻玉です。
ケーキは奥さんの担当なので置いといて、燻玉は僕の担当でして、これまで何度か作ってきた燻玉ですが、市販の燻製機では色々と不都合がありまして、
1.温燻で燻蒸する際、庫内の温度が高すぎて白身の部分の食感が損なわれる。
2.燻製機本体が小さすぎて、対象物があまり放り込めず効率が悪い
3.ウッドチップの受け皿が小さすぎて、これまた効率が悪い
てなわけで、明日が本番なのに 燻製機のバージョンアップに本日 望むことにあいなりました。

パンパカパ~ン。
燻製機2号機の誕生です。
1号機は?
そう、彼はまさに今、2号機の下で礎となり支えているのです。
間違った!2号機ではなく、やっぱりバージョンアップ号でした。

煙感たっぷりです。

一部漏れてるところもありますが、ご愛嬌。
さぁ、明日は天気は大荒れとのことですが、頑張りましょう!
最後に

四苦八苦する父の横で余裕の子供達。

味噌作り'13

4月3日に友達家族二家族総勢12人で江良さん宅にお邪魔して味噌作りをしました。
我が家の勝手で随分と遅い時期になりましたが、当日は気にしていた雨もどうにか降らず、終始楽しい雰囲気の中(ようこちゃんありがとm(__)m)味噌を仕込むことが出来ました。

今回は、大豆の総量が8kgと大量でちょこちょこやっていても終わりが見えないということで、これまた頼りになる御所の友人 松永くんの手法を見習い、実行へ。
もともと、ロケットストーブは作っていたので、だるまストーブだけ買えばいいかと思っていたら大間違い。
煙突の口径が全く違う…。そのうえ、オリジナルのサイズのため他も流用できない(ーー;)
思い立ったが吉日、大型ホームセンターへ行き煙突を買い足しに走る僕、それについて行く我がファミリー。
ホームセンターへ着き、煙突を物色していると、あったあった憎っくきオリジナル煙突。と、その並びに煙突が最初から付属している新商品が!あ~、これ欲しい~。でも、暴走しようとする僕を子供達が必死で止めてくれたおかげで、散財せずに済みました。

そうこうして、できたのがこちら。

ほら、こんなにも違う。て、分からんですね。

組み上げたらこんな形です。
これなら、短い煙突でもしっかり燃焼します!
そんなこんなで、当日

ことこと大豆を煮てくれます。
一緒に写ってるのは、今年から明日香で農業を始めるセガケンさん。例に漏れず花粉でグズグズです。
このあと写真を撮り忘れてしまいましたが…、炊いた大豆を石臼に移し、杵で ぺったん ぺったん と潰してゆき、程よいところで麹を加え ここから子供の出番、丁寧に混ぜ合わせ団子にし ドーン!味噌樽に投げ込み、はい、終了~。
仕込んだ味噌の上にワサビ玉を置き、長い長い眠りにつきましたとさ。

その後は江良家恒例の猪と我が家の鶏の焼肉鶏の会が始まり、と、ここで残念ながら まだまだ お子が小さいセガケンさんは帰宅。
その後も宴は続くのでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。