スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェフェスタ

本日、明日香村石舞台古墳前の広場でシェフェスタ開催中です。

のらのわ耕舎はビオマルシェブースとして、卵販売しています!!

お近くございますのかたは是非お立ち寄り下さい~~m(_ _)m
スポンサーサイト

畑と仲間たち

3月です。

もう、いい加減重い腰を上げねばなりません。

そう、畑の準備…。

耕し、肥をやり、また 耕し、種を蒔き…そして迎える収穫。

今年は茄子とオクラがのらのわ耕舎の主な作物になります。


畑に向かい、我が身と機械にムチを入れ、いざ始めるかと機械をスタートさせるも回転が上がらない…。
うん、うん、長いこと放ったらかしたら、そりゃグズるわな~。

それならばと、隣にあるディーゼルエンジンの耕運機のエンジンをかける。

ボッボッボッボッといい感じで回る。

やっぱりディーゼルはすげ~な~~と思い 畑を耕す。

しかし、ガソリンエンジンの管理機は如何したものかと思っていたら、たまたま遊びに来てくれていた畑友達のM氏が「ちょっと見ましょうか?」なんて優しく言葉をかけてくれる。

もう、この人忙しいのに優しすぎ!

てなわけで、なんの気遣いも無く頼む僕。

機械に語りかけるM氏。

そんなこんなで20分ほど畑を耕し戻ってみると、ドコドコドコとエンジンが回っている。

流石や!M氏!ラブや!

聞けば、問題はキャブではなく油経路。
フィルターが詰まっていたため回転が上がらなかったとのこと。

有難や、有難や。

で、耕運機の後を軽く直していただいた管理機で耕してみる。

とりあえず耕転はできたので、晴れた日に自家製鶏糞を蒔き、もう一度耕して完了となります。

さあ、夏まで一気にやっていきましょう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。